清掃ボランティア

岩原山冒険遊び場と、中学生野球チームALL KASAOKA DREAMS、

笠岡島づくり海社笠岡市生涯学習課の協同で

 

無人島梶子島の清掃に出発しました!

 

全部で25名。2隻に分かれて乗船。

島に到着し、荷物をみんなで上まで運び、

仕事分担の確認。

 

野球チームの中学生たちは、

①ビーチ清掃

②ビーチ奥の立ち木除去

③林内ゴミ拾い

 

その他のメンバーは

休憩場と昼食準備

 

清掃中

昼食準備のため 遊び場から2人の中学生が火起こし

柿の実が青くなっています
柿の実が青くなっています

午前中の清掃活動を終え、みんなでバーベキュー

 

今回の参加者は、

市の職員と遊び場からのスタッフ2人だけが女性で

あとは、男性。

 

暑さでヘトヘトでしたが、

しっかり ご飯を食べる姿は、さすが男の子。

 

ガッツリ食べた後は、お楽しみの海水浴。

迎えの船が来るまで遊びました。

片付けをして、帰りの準備。

手分けして、荷物を浜まで持て下ります。

 

何往復も手伝ってくれる子どもが居れば、

下りたっきり戻って来ない子どもも・・・

今日は大潮で、帰る時間が干潮にあたり、

船が浜に着けられず、荷物と人を小さな船でピストン輸送

ゴミ15袋ぐらいになりました。
ゴミ15袋ぐらいになりました。

ケガも無く無事に戻って来ました。

お疲れ様でした。

これからもボランティア精神とスポーツマン精神を大切に!

あっ!人への気遣いと優しさもね!!

 

 

清掃ボランティア、毎年続けられるといいですね。

 

遊び場の様子はこちら↓

facebookをみてね。

サポーターのお願い

↓クリック↓

ブログ記事

2022年

4月

02日

たけのこほり

4月の遊び場は 恒例の「たけのこ堀り」ができますよ。
イノシシに負けず、たけのこを見つけよう!!

0 コメント
↑ クリック
↑ クリック

ばばっちの独り言

↑ 過去のHP
↑ 過去のHP

2010年~2011年

☆ リンク

コメント: 0