みんな遊びにおいでよ 10周年 2013.10

今月の遊び場も雨。。。

今年、設立10周年なので、記念イベント予定なのに

 

朝のうち、かなり降っています。

 

でも、秘密兵器が・・・

 

じゃーん!!

 

倉庫が建ちました。

早くから4人の子どもたちが来て、倉庫内で遊んでいました。

 

しばらくして、少し小降りになったので、

 

やっぱり

雨でもへちゃら外遊び!

そして、今日は「フィールドパターン」という

ネイチャーゲームを計画しました。

 

紙に書かれた絵と同じ形を、遊び場の中で見つけてみよう!!

 

子どもも大人も、それぞれの目線で探します。

 

皆が見つけた後は、どこで見つけたか発表!

 

「わぁ~そんな所に!」「うん、それも同じ形だ!!」

「すごいね~よく見つけたね~」

 

五感を使っていろんな感性で自然を感じます。

 

雨だったので、残念ながら鳥や虫の声を聞けませんでしたが・・・

変った形の葉っぱや、タマゴ茸なども発見!

 

自然を楽しみました。

 

 

そして、お昼は やきそば

 

 

そして、今日は10周年イベントなので、お芋ケーキでお祝い。

 

ダッチオーブンで焼いてみました。

焦げることなくできました!!

お芋たくさんの、ほんのり甘いケーキができました。

最後は記念写真

遊び場の様子はこちら↓

facebookをみてね。

サポーターのお願い

↓クリック↓

ブログ記事

2022年

4月

02日

たけのこほり

4月の遊び場は 恒例の「たけのこ堀り」ができますよ。
イノシシに負けず、たけのこを見つけよう!!

0 コメント
↑ クリック
↑ クリック

ばばっちの独り言

↑ 過去のHP
↑ 過去のHP

2010年~2011年

☆ リンク

コメント: 0