伐採作業

今日は雨でしたが、依頼があったので、

   地元神社、境内裏の伐採作業をしました。

 

 

林の中で・・・

トンボを発見!!
トンボを発見!!

 

 

少し材木として頂き、遊び場へ運びました。

雨で湿っているので、樹皮がきれいに剥がれます。
つるつる!

お昼はBQQ・豚汁うどん

 

 

 

岩原山冒険遊び場のシンボルツリーが!!

子どもが食べてみてたけど、すっぱいらしい・・・(^^;

でも、虫さんも食べてたので美味しいのかな?

食後は遊ばなきゃ!
定例遊び場の日じゃないけど、せっかく遊び場に来たんだしね。

遊ぶのが当たり前の常連の子どもたち。

そして、遊んでいると・・・

たまたま通りかかった福山からのファミリーも遊んで行きましたよ!

倉庫でお絵かき
倉庫でお絵かき

ちょっと疲れたので、倉庫に入ってひとやすみ。

 

 

前回の遊び場で、たけのこ堀をしたけど

 

すっかり伸びて あちこちでニョキニョキ

 

伸びたタケノコの皮を剥いで置いておくと、美味しい水が溜まるそう!

次の遊び場が楽しみ!

そして、畑作業のため、下の遊び場へ移動

シロツメクサの冠
シロツメクサの冠

クローバー・シロツメクサが咲いていたので

ママが冠を作ってくれたよ!

畑を耕していると

長~いミミズ

!!!
カナブンの幼虫など出てきた。

 

土いじりは面白い!

畝を作って。苗を植えたよ。

トウモロコシ・豆・レタス

次の遊び場までに、どれぐらい野菜の苗が育ってるかな?

 

わくわく

柿

 

 

 

 

柿の木に新芽が出たよ。

 

今年は柿狩りができるといいなぁー

遊び場の様子はこちら↓

facebookをみてね。

サポーターのお願い

↓クリック↓

ブログ記事

2022年

4月

02日

たけのこほり

4月の遊び場は 恒例の「たけのこ堀り」ができますよ。
イノシシに負けず、たけのこを見つけよう!!

0 コメント
↑ クリック
↑ クリック

ばばっちの独り言

↑ 過去のHP
↑ 過去のHP

2010年~2011年

☆ リンク

コメント: 0